―朝4時起床で…
今日から本格的にチームに分かれてのプロジェクトになりますが、
ORANGE BOX班の起床時間は4時。
目的は、「登山口に何も食事などを変える場所がないので、
登山客はお弁当を欲しているはず」という仮説を検証するため。
当然、まだまだ日の出前で暗い中での出発になりました。
台風かと思うほどの暴風が吹いていました。車も激しく横揺れするほど…。
大山町の気温は相変わらず温かいものの、
さすがに早朝で、高度の高い登山口まであがってくると
凍える寒さでした…。
暴風が吹き荒れる中、冬山-大山に挑もうとしている多くの登山客がいたため
10名以上に一気にアンケートを実施しました。
結果としては、少なくともその時間に来ている登山客たちは、
事前に食事を用意しているので強いニーズはないということが分かりました。
―野菜美女
ORANGE BOXの問題として挙げられるのは、
収益性のめどがなかなか立たないということ。
午後、のまど間に移動したORANGE BOX班のメンバーは、
一度発想を自由にアイデアを練り直すべきと考え
ポストイットを使って改めてアイデアを共有しました。
・懸賞形式にする
・絶対痩せるようにする
・農業体験
・きらい菜
・野菜美女
皆でアイデア出しをして、かなりいろいろなアイデアを見つけることができました。
―昨日もわかっていたことが分かっても…
山楽荘チームは、2日連続で山楽荘にお邪魔してコンセプト作り。
コンセプトを決めていく軸は3つ。
①ターゲットにあったもの
②大山寺のコンセプトの中で、適切なもの
③山楽荘の強みを生かしたもの
①のターゲットは仮決めをして、今日は③の山楽荘の強味を
ご主人達とのワークショップを通じて確認しました。
この日夜の報告で、新たに得たコンセプトの候補を話しましたが
指摘されたのは「昨日と全く同じ情報が出ても意味がない」ということ。
実は、夜の報告で出されたのは「宗教を感じる/自然の中/精進料理」など
すでに昨日の段階で出てきていたものばかりでした。
そもそもで、何のためにワークショップをしていたかがはっきりしていないと
あまり前進にならない前進をしてしまいがちです。
作業に没頭するからこそ忘れがちな、目的意識を
常にしっかりと持って作業することが重要になります。
―27%の廃業と、団体顧客の喪失
本日の、本のシェアはカメが担当しました。
タイトルは「旅館再生」。
旅館業の置かれている現状のデータが印象的でした。
なんと、この10年で廃業したのは27%の旅館業。
理由は、バブル崩壊後団体顧客が圧倒的に減り
自分たちでお客さんをとってくる必要が出てきた。
しかし、もともとお客さんは潤沢にいる市場で育ってきたため、
引き潮のマーケットに適応できていない旅館が多くあるそうです。
その中でもやはり重要なのは
従業員のモチベーション。旅館の経営者は従業員教育とともに
しっかりと、ビジョン,ミッションの浸透を図らなければいけないとのことでした。
―旅館とホテルの違い
続いては、昨日に引き続き菅谷による学びシェア。
本は「インバウンドをつかむ」。
「旅館とホテルの概念の違い」というのが印象的でした。
ずばり、かまってくれることが前提となっていうのが旅館
ほっといてくれることが前提となっているのがホテル。
旅館に来る外国人客は、その違い,微妙なニュアンスを理解しているとは
限らないので、それに合わせてサービスも提供していく必要があります。
その他にも、LGBTの人々は外国人客のマーケットの中で無視できない
ほど高い比率で来ている など、興味深い情報が多かったです。
引き続き、
山楽荘→コンセプト決め
ORANGE BOX→Product決め
のために、明日からもプロジェクトを進めていきます。
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